今日も桜のPhotoおしゃべり

 今日の東京は、春本番と言った感じ。
 今日は朝から、会の新聞「けんさん」4月号の編集作業。
 お願いしていた原稿や、編集委員から送られてきた原稿の編集にパソコンとにらめっこ。
 FAXで送られてきたのもをインプットしたり、掲載のためにタイトルを考えたり、写真を選んだり・・・。
 今週末までに、何とか原稿の編集を終わらせて、来週から紙面づくりに入りたいと思って・・・。
 夕方4時半ごろ、パソコンとのにらめっこも、ちょっと疲れを感じて外の空気に触れたくなって、神田川以外の高田馬場で桜のきれいなところを思い出して、コーヒータイムを兼ねて散歩に出る。


学習院女子大学の桜
 今日は入学式だったようで、赤い門の前は学生たちで賑わっていた。
 桜はもう少しで満開って感じ。
 毎年、僕は赤い門と桜のコントラストに魅せられて、ここの桜を見に来る。
        


◇玄國寺の枝垂れ桜
 高田馬場駅から歩いて10分。ここの桜もきれいなことを思い出して寄ってみる。
        
        
 

◇戸山公園の桜
 江戸時代には尾張藩徳川家の下屋敷
 戦前は陸軍軍医学校、陸軍の練兵場など軍事施設があったところ。高田馬場駅から歩いて10分程度の戸山公園。
 ここも桜がきれいないこいの場所だ。
        
 公園内には、僕の好きな「ボケの花」も咲いていた。