木曜日のおしゃべり

 今日の東京は、風が強く、曇りがちで陽射しは強くなかったが、気温は20℃を超える暖かさだった。でも、帰宅時には雨がちらつき出した。
 我が家近くの桜は、やっと満開になりつつあるところなので、この強風にも耐えてくれるだろう。
 それにしても、開花したといっては喜び、満開になったといっては足を運び、風が吹いたといっては散る花に思いを馳せる。
 みんなが、桜を巡って、一喜一憂して、春の訪れを感じる。
 こんな一つの花に、みんなが思いを馳せる国は、日本以外にあるのだろうかと、今朝、歩きながら思った。

 
◇これが、今日の我が家近くの桜だ
 今朝、バスに乗るのを2停留所ほど先にして、桜を見ながら健康のために歩いた。
 町田市の桜は、まだ満開になっていない。
        
        
        
        


◇会の新聞「けんさん」4月号編集
 昨日、今日は、編集に傾注。
 今朝までに、やっと記事原稿も集まり、今日の夕方で原稿編集と見出し付け、写真の選定も、なんとかメドが付いた。
 明日に、再度、編集原稿を見直して、字数を確認して、紙面制作の準備に入りたいと思うところまで来て、ちょっと一安心。


◇ファーム町田店の夜間照明
 夕方、帰宅してきたら、ファーム町田店の看板と言うか、店名文字に夜間照明工事を、カワハラさんが電気工事屋さんとやっていた。
        
        
 なかなかいい。これで一層目立つだろう。


◇夜は「進級お祝い食事会」
 今日の夕食は、我が家の学生たちの「進級祝いの食事会」だった。
 メニューは、手巻き寿司。
        
        
 ミノル君は、美大の大学院生に。
        
 ナツキちゃんは、大学の保育科だが、成績優秀で今年は学費が半額免除の進級だ。
        


◇我が家の生け花
 愛和館(食堂)前の文化展示コーナーに飾られている生け花。
        
 玄関ホールに飾られている生け花。