土曜日のおしゃべり

 今日の土曜日、比較的暖かな4月上旬の気温で、午前中は雨が降ったが午後からは晴れ。


◇今日のファーム町田店
 出張から昨夜遅く帰って来たので、ちょっと疲れ気味だったが、こんな時は気分転換も兼ねて動いたほうがいいと思って、ファーム町田店に入る。
     
 午前中は雨だったので、土曜日にしてはちょっとお客さんの出足も少なかったが、昼過ぎに雨がやみ、晴れ間も出始めたら、お客さんが途切れなく来てくれた。
 午後からキッチンブース前の拠り所テント内も賑わった。
     
 今日のトピックスは、何といってもこれだ。
 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地から届いた野菜・小松菜のパックの中一つ一つに、こんなメッセージカードが入っていた。
     
 作った人のこんなメッセージに心温まる。
 忙しい中を、こんな心遣いがうれしい。


◇出発お祝い食事会
 我が家・多摩実顕地には、この春に新たな世界に出発する子供たちがいる。
 ヒカリ君は、料理専門学校を卒業して東京のお蕎麦屋さんに就職が決まった。
 ソウヘイ君は、金沢の大学に入学だ。
 その子供たちをお祝いする食事会をやった。
     
 メニューはステーキだ。
     
     

 
◇モンゴルこぼれ話「マルコポーロ銅像
 ウランバートルで1時間ほど時間が空いたので、スフバートル広場に向かって歩いていたら、マルコポーロ銅像に出会った。
     
 「東方見聞録」で有名なマルコポーロ
 世界にモンゴルを紹介した人物として、約800年の時を経て、その功績が買われ、ここウランバートルに建立されたのだそうだ。
 モンゴル帝国はクビライ時代に、中国から中央アジア西アジア、南ロシアと広大な地域を征服し、安全な交通ができるようになり、マルコポーロがモンゴル王のフビライ・ハーンに会ったのは20歳だという。
 彼は、イタリア語の他にフランス語、トルコ語モンゴル語、中国語の4言語に通じ、その有用な知識や経験を数多く持っていたため、フビライ・ハーンに11年間も仕えた。
 ネットで調べて、モンゴル帝国マルコポーロは、深い深い関係にあったことがわかった。
 ちなみに、聞くところによると、近くに在ったレーニン像は2012年に撤去されたらしい。