夏の名残りと秋の彩りPhoto

◇チラシのポストインあれこれ
 昨日に引き続いて、今朝も5時ちょっと過ぎに起きて「大市チラシ」を近隣の住宅にポストインした。
            
 空には雲一つない、秋の清々しい朝だった。
 犬の散歩のおじさんやおばさん、玄関先でゴミを出している奥さんには、元気に、しかし早朝なので静かに「おはようございます。土曜日、農産物の市をやりますから来てください。」と言って、手渡しする。
 「ああ〜、あそこでしょ! ありがとう」と、半年やり続けたのでだいぶ認知度が高まったことを感じる。
 ある家の玄関先で、どこにポストがあるのか探していると、
 犬の散歩のおじさんが「この家のポストはあそこだよ」と、植え込みに半分隠れたポストの場所を教えてくれたり・・。
 別のおじさんには「朝早くから大変だねぇ〜、団地に行ったらポストが並んでいるから、直ぐに終わるんじゃないの?」と、チラシ撒き業者からの委託人と間違えられたり・・・。
 「自分たちが作ったチラシだし、一人でも来て欲しいので・・・」と答えると、
 「あ、そうなの? あそこに住んでいる人?」
 「来てください。僕は駐車場案内したり、野菜売り場にいますから・・」
 「そうか、そうか」と、おじさんは一人で納得して「行くよ」と立ち去った。
 果たして、土曜日来てくれて、お会いできるだろうか。楽しみ。
 

◇夏の名残りと秋の彩りPhoto
 チラシをポストインしながら、〝夏の名残り〟と〝秋の彩り〟を楽しむ。
 過ぎ去った季節を追いかけるように咲く「ひまわり」。
      

 「まだまだ咲けるよ」と叫ぶように彩る「朝顔
      

 住宅横の畑の脇に、秋の恵み「柿の実」が・・・。
      

 やっぱりこの季節に似合うのは「コスモス」だ。
      


◇今日の案内所
 今日は、子育て中の若いお母さんを対象にした「暮らし研」だった。
 子育てをしながらの暮らしを、一人で悩むことなく、楽しい日々にして欲しいと、そんな研鑽の場を月一回設けている。
 乳母車に乳幼児を乗せて、電車に乗って集まってくる。
 お母さん達が研鑽会中は、保育担当のおばさんたちが子供を預かって、我が孫のような雰囲気で面倒を見ている。