10日・火曜日のおしゃべり

◇今朝も「産直農産物大市」チラシのポストイン
 今朝5時過ぎに目が覚めて、窓を開けて外を見たら、昨夜の強い雨脚はウソの様に、雨は上がっていた。
 今日は8時半までに案内所の鍵を開けなければならないのだが、40分ほどならチラシ撒きが出来ると思って起床する。
 昨日朝にポストインした続きの住宅街ブロックに出かける。
        
 ゴミを出していたおばさん:「そう、ヤマギシさん、朝市やるの?」場所の説明をすると「場所は知っているわよ。よく通るから・・・」と。
 犬の散歩中のおじさん:「ヤマギシさん、知ってるよ〜。俺、町内会役員だもの。イヌカイさんのところだろう。」さすが近所付き合いを大事にしているイヌカイさんだ。
 無言のポストに入れるだけでなく、こんな人との会話があると、チラシ撒きも楽しくなる。


◇案内所の事務室壁紙貼り工事
 昨年、天井裏の配管が老朽化して漏水を起こした時に事務室の壁が汚れたし、4年前の東日本大震災の時に壁に入ったクラックがそのままになっていたので、ビルのオーナーが、壁紙を張ってくれることになった。
 その工事を、今日やった。
 朝8時半に工事屋さんと約束していたので、15分余裕を持って実顕地を出たのだが、小田急線は「豪徳寺駅でホームにお客さんが落ちて・・・」と10分遅れ。新宿駅で山手線ホームに行ったら「緊急停止ボタンが押されましたので安全確認中」と、ここでも電車の入線は7分遅れ。
 結局、8時半約束が10分遅れで、工事屋さんを待たせてしまった。
 さすが専門の工事屋さんだ。3人で重いスチールケースも移動して、手際よく壁紙を張ってくれた。
           
            
 夕方5時半過ぎに工事終了。きれいな壁になった。


◇明日・水曜日から木曜日は三重出張
 明日は、毎月定例の研鑽会で、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に出かける。
 今、天気予報で名古屋は雪が降っているとのこと、ちょっと心配。