今宵は満月だ

 今日のお月様は満月だ。
      

 東京新聞の最後のページに、毎日、小さな記事で『星の物語』というのが連載されている。
           
 時々の星や星座や月の話で、僕はそれを楽しみに読んでいる。


◇今日の内容は
 『今夜は満月です。もし月が無かったら、われわれの生活はどう変わっていたでしょう? 月が起こす潮の満ち引きは、地球の自転を遅くしています。もし月が無ければ、1日が8時間、1年が1095日になっていたかもいれません。随分違う暮らしになっていたでしょうね。(星見人)』
 写真は、先月27日の「十五夜」の月
        


◇先日は天動説と地動説について書かれていたので、面白いと思って切り取っておいた。
 『地球が自転や公転しているのは当たり前、地動説は正しい。と思いますが、日常生活では天動説がまだ浸透しています。たとえば「日の出」と聞いたとき、大地は動かず、太陽が上にゆっくり動いていると考えていませんか? 宇宙の仕組みを理解し、場面に応じて天動説と地動説の切り替えができればいいのです。(遠藤勇夫)』
 写真は先日写した千葉県の海岸・九十九里浜の海から昇る朝日
     
 確かに、朝日が昇ると思って見た。