今日は一日秋刀魚焼き

 妻が関係している地域の『ひまわり』という認知症支援施設で、秋のバザーを企画していて、そこで秋刀魚を焼くのだが、それを手伝ってほしいと強い要請。
 日曜日なので、産直農産物ミニ市もあったが、今日は妻の要望に応えることとして、秋刀魚を炭火で焼く道具一式をもってバザー会場へ。
         
         

 形がいいサンマ100尾が用意してあった。
 早速、炭火を起こして、秋刀魚を焼く。
      
      

 新米おにぎりとセットの炭火焼きのサンマは、大好評だった。
 通りかかった飛び込みの男性は2尾も食べたくらいだ。
      

 おばあちゃん達が、手作りの人形など手芸品を並べて・・・
      
      

 「南京玉すだれ」の出し物があったり・・・
      

 街中の小さな小さなミニバザーだったが、近所隣の皆さんも理解と協力をしてくれている、意外の賑わいと和やかな雰囲気の催しだった。
 一日中、秋刀魚を焼いて、体中に秋刀魚の臭いがついた感じだが、心地よい一日だった。