20日・金曜日の案内所日記

 今日の東京は、ここ2、3日の猛暑とは一転し涼しい一日だった。
 午後から雨模様。時折、強い雨あし。
 九州や西日本の一部では大雨注意報が出ているところもあるし、東北、北海道には低温注意報が出るのではないかとも聞く。天候不順の夏になりそうだ。


◇会の機関紙「けんさん」全国発送
 「けんさん」7・8月合併号が、印刷屋さんから印刷があがって昨日送られてきた。
          
 今日は、それを全国の会員宅に発送した。
 この「けんさん」発送に、月一回だけ来てくれる人もいる。
 わいわいがやがや、楽しく封筒詰めをして、郵便番号毎に仕分けする。
     


 昼は、それぞれが持ち寄った「料理」を、テーブルに並べて、バイキング方式で頂く。
     

 「これって、どうやって作ったの?」
 「これ、誰が持ってきたの?」
 「なにで味付けしたの?」などなど、賑やかなランチタイムとなる。



◇夜は「男の研鑽会」
 第3金曜日は、定例の「男の研鑽会」だ。
 仕事を終わり、雨の中を7時開始の研鑽会に三々五々集まってきた。
 先週末からの3日連休に、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地で開催した「高度研鑽会」に参加した人が4人出席して、その感想を聞かせてもらった。
 高度研鑽会の参加者は男性が5人で女性が12人と係が2人。
 感想の第一声が
 「いやぁ、女性のパワーに圧倒されどうしでした」
 「どうして女性は、あんなに意見を出せるのかなぁ」
 「それに、出す事例が長いんですよね」
 そんなことから始まった感想。
 しかし、日頃の短時間の研鑚では味わうことの出来ない、じっくり、深く、日頃の自分を見つめることが出来たようで、それぞれが3泊4日で何かを気づいたようだ。
 その後の話題は、企業合弁の話や早期希望退職の話など、諸々。