モンゴルからの子ども達を都庁展望台に案内

 23日に来日したモンゴルからの子ども達。
 今日は夕方から「東京の会員宅にホームステイ」だ。
 午前中、新宿の都庁45階の展望台に案内する。
 実は、僕も都庁展望台に上るのは初めてだ。
 「あそこはなかなかいいよ。無料で東京の街が展望できる」と、以前に教えてくれたのは中国人だった。
 都庁に行ったら上ってみようと思っていたが、都庁に用事があるのはパスポートの書換え時くらいで、その機会がなかったので、いい機会だと案内しようと思ったのだ。

 多摩実顕地を9時に出て、まだちょっと通勤ラッシュが残っている小田急線で新宿へ。
 電車など乗ったことがないモンゴルの子ども達は、ちょっと戸惑い気味。これもいい経験だ。
 新宿駅から、動く歩道を使って都庁に向かい10時半に到着。
 展望台に上るエレベーター前は混んでいて15分ほど待って45階の展望台へ。
 夏休みで家族連れもいたが、確かに外国人に人気だと言うだけあって外人が多い。特に中国人が団体で来ている。
 この夏の季節、気温が低くて澄んだ空気の冬と違って、遠くまでの眺望は出来なかったが、地上202mの高さからの迫力はなかなかのもの。
            
            
            

 新宿の街をちょっと歩いて、友達にコミックをお土産に買いたいと言うので紀伊国屋書店に入って、コミックを2冊買って案内所へ。

 今日のホームステイ受け入れは、サユリさん宅とカヨコさん宅。
 事務所で、受け入れお母さんと一緒に記念写真を撮って、それぞれの家に向かった。