年末恒例の「けんさん」発送一斉作業

◇今日の案内所はみんなで賑やかに一斉作業
 今日は、会の新聞「けんさん」新年号を全国の会員宅へ届けるための発送作業をした。
 「休日ならば、お父さんにも来てもらえる・・」という思惑で、発送作業をここ何年かは年末の土曜日や祝日にしている。
 今年は、今日の祝日に設定して、それに併せて編集スケジュールを組んだのだ。
 今日集まったのは、なんと17人。男性が6人も来てくれた。
 早速、今日の作業テーマを確認して10時から作業開始。
        
        
        
 ランチタイムは、みんなが持参した「一品持ち寄りおかず」をテーブルに並べて、バイキング形式。いろいろなおかずを味わえるのが楽しい。
        

 午後1時から再開して、2時過ぎには封筒詰めが終わった。
 その後は、郵便番号順に仕分け作業。
        
 すべての作業を3時半過ぎに終わって、お茶を飲みながら、今日の感想を出し合う。
 タイミングよく、長野県のヤマギシの村・飯田実顕地から「干し柿」が宅急便で届いた。
 みんな感激。美味しくいただいた。
        


◇夜は友人2人と食事
 先日、新宿のインド料理店でライブをやったオオタさんから、
 「先日はライブにきて盛り上げて頂き(盛り上がって頂き?)大変有難うございました。さて、23日(水)に、千葉のナカハラさんと19時頃から会って飲もうか、ということになりました。もしお時間空いている場合、Naoji〜sanも参加されませんか?」
 こんなメールを3日前にいただいた。
 この3人で飲んだことはない。しかし、この2人と語り合うのはきっと楽しいと、早速、OKの返事をする。
 夕方、6時45分に高田馬場で会って、近くの某居酒屋で・・・。
              
 つみれちゃんこ鍋を食べながら話に盛り上がっていたら、突然、スマホが鳴る。
 何と、石川県のヤマギシの村のニイムラさんからだ。
 オオタさんも、ナカハラさんも、ニイムラさんがヤマギシに来る前は、同じ地域の千葉に住んでいたこともあって友人だ。
 「こんな場にニイムラさんから電話とは・・・」と、まるで僕たちの動きを察知しているかのような電話に3人でビックリ。
 2人に電話を替わって、それぞれが久しぶりの会話に盛り上がる。
 そして、その後も、若かりし頃の話から最近の心境、仕事についての価値観や倫理観についてと、話題は広範囲に花が咲き、楽しい時間を過ごした。