今年最後の日曜日おしゃべり

 年末の今日の日曜日は、晴れていたが風が冷たい寒い一日だった。

 
ヤマギシファーム町田店の「看板」デザイン者・花ちゃん
 三重県ヤマギシの村・内部川実顕地の花ちゃんが、埼玉県のヤマギシの村に行く途中で、ヤマギシファーム町田店に寄ってくれた。
 花ちゃんは、この看板をデザインした人だ。
     
 「わぁ〜、こんなに大きく掲げてくれたんだぁ〜」と、本人もビックリし感激していた。


◇Jリーグクラブの定食屋さん「ゼルビア・キッチン」
 町田市には「FC町田ゼルビア」というサッカーチームがある。
 今回、J2復帰して、来年の活躍が期待されている。
 そのゼルビアのトップチーム選手や中学生・高校生のアカデミー選手の食の育成と健康のため、また地域の人たちが誰でも利用できる食事処としての「定食屋」が、我が家・多摩実顕地から車で5〜6分のところにある。
 妻に誘われて、今日の昼に食事に行ってみた。
     
     
 カフェテリア方式の定食屋さんだ。
     
 店内には、J2復帰お祝いと選手のサイン入り写真が飾ってある。
     
     
 カレーなどもあるが、単品の白身魚フライ、ひじき煮、カキフライ、野菜煮物、とろろ、などなどが並んでいた。
     
 このメニューで値段は800円ちょっとだった。
 味もまあまあ、満足できる内容だ。
     
 ガンバレ! 「FC町田ゼルビア



◇お正月飾り
 毎年、イヌカイさんは玄関に飾る門松を作っている。
 近所の農家から竹や松の枝をもらってきて、今日から門松づくりを始めた。