12月第二土曜日のおしゃべり

◇昨夜は演劇を鑑賞する
 昨夜は、俳優座劇場で『ロミオとジュリエット』を観た。
        
 シェイクスピア・シアターの創立四十周年記念のこの公演に、ヤマギシの村で育ったソウタロウがロミオ役で出演するというので、シマダ夫妻とイナダ夫妻と僕の5人で六本木の俳優座劇場に出かけた。
     
     
 来年はシェイクスピア没後400年なのだそうだ。
 そんな古典的な『ロミオとジュリエット』のロミオ役を、ソウタロウはなかなかの演技でちょっと感動ものだった。
 舞台装置が一切ない、背景も暗幕。
 役者の台詞も含めた演技だけで観客の心を掴まなければならない演出。
 難しい言葉の連続、そして長い、そんな台詞。
 ソウタロウは、感情を込めて、かなりやり込んだと思わせる演技だった。
 そんなソウタロウを、最後の演者挨拶の時にシャッターを切らせてもらった。
     
     


◇今日の土曜日は「ヤマギシファーム町田店」大市スタッフ
 今日は第二土曜日だったので、農場直売「ヤマギシファーム町田店」の大市だった。
 朝7時から準備して10時開店。
 今日は一番目立つ場所に和歌山県の農場から届いたミカンを並べた。
     
  三重県からニンジンや白菜もいっぱい届いた。
     
     
 天然酵母の焼き立てパンもいっぱい並べた。
     
 そして今日は、三重県のチヅヨさんから葉牡丹の寄せ植えが届いたのでお店の前に並べた。
     
 何といっても、今日の目玉は「ふっかちゃん」の登場だ。
 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地は深谷市にある。岡部実顕地のメンバーとネギを背負って、2015年全国ゆるキャラグランプリ第三位の深谷市の「ふっかちゃん」がやってきたのだ。
     
 「ふっかちゃん」と一緒に来た岡部実顕地のメンバーは、ネギの販売は「ふっかちゃん」とネギづくりをしているタカコさんに任せて、味わい広場で焼き鳥やとりおこわを作ってくれた。
     
     
 この2人、ほんとうに「素晴らしいお多福顔」だなあ〜って確認。