今日は雨の寒い日曜日

 今日は、朝から雨模様で気温も上がらず寒い一日だった。


◇テレビで無着成恭さんの元気な姿を見る
 朝5時に目が覚めたので、テレビを点けてNHKの「こころの時代」にチャンネルを合わせたら、今日は無着成恭さんの「仏性を見いだし 人を育てる」だった。
 あの、生活綴り方文集『山びこ学校』や、明星学園での活躍で有名な無着成恭さんも88歳になられていた。
           
 1987年に仏門に入られ、日頃、問い続けている人間の本質や仏性について語っていた。

 その後の番組は「NHK短歌」。今週の題は「祈る」だった。
 今日の選者・染野太朗さんが選んだ第一席は、この歌だった。
         
 無着成恭さんのお話にも通じるものを感じた。


◇「ヤマギシファーム町田店」に入ったり、編集の仕事をしたり
 朝7時から「ヤマギシファーム町田店」の開店準備から入って、途中で、お店の状況を見ながら、会の新聞「けんさん」新年号の編集の仕事を自室でしたり、そんな一日だった。
 お願いして待っていた最後の原稿が昼頃に届いて、それを編集し、これから紙面に収まるかどうかの編集最終段階に入る。


◇今日の「ヤマギシファーム町田店」Photo
 先日からカワハラさんとタシロさんが挑戦している「焼きいも」
 今日は寒かったので人気だった。
            
        
        
        

 三重県ヤマギシの村のチヅヨさんから送られてきて、お店の前に飾った「葉牡丹の寄せ植え」
        
        
        
        
 「きれいだねぇ〜、しかし、うちの玄関は狭いからねぇ〜」と言う人が多い。