残念ながら今宵は曇り空

 今週は、会の新聞「けんさん」新年号の編集の山場だ。
 今週水曜日までに紙面を完成させて、木曜日に最終校正をして、金曜日の印刷予定に間に合わせたいと思っている。
 そんなことで、朝6時半からやっているヤマギシファーム町田店の朝の開店準備も、今日は8時少し前で上がらせてもらって、案内所へ。
 今日一日、字数オーバーで紙面に収まらない原稿を再編集したり、紙面づくりをお願いしているイワタさんとメールのやり取りをしたりと、大詰めの編集作業に没頭。
 帰りの電車の中でもちょっと疲れ気味なのか、開いた本に没頭できずについウトウト。
                

◇期待していた「ふたご座流星群
 「三大流星群」の一つで、活発な活動で知られる「ふたご座流星群」が、今夜から明日の明け方にかけて、1時間に40個も見ることができるだろうと言われていたので、期待していた。
 食事とお風呂に入った後に、屋上に上がって空を見上げたが、残念ながらうっすらと雲が罹っていた。
 活動のピークと言われる時刻は、今夜の午前3時ごろらしいが、それまでは起きていられない。
 今年は「諦めるとしよう」と思って、ネットで「ふたご座流星群」を検索して楽しんだ。