雨上がりの木曜日

 東京は、昨日の午後から雨。
 夕方から夜にかけては、雨脚も強く、本格的な雨だった。
 今日は朝から、その雨も上がり、比較的この季節にしては温かい一日だった。


◇会の新聞「けんさん」2月号編集開始
 今月末に、モンゴル出張の予定が入ってしまったので、その前に2月号の編集を終わらせたいと思って、編集作業に取りかかる。
 いままで、紙面づくりをイワタさんにお願いしていたが、イワタさんの都合で、今号からは印刷屋さんのデザイナーにお願いすることになった。
 長年、ツーカーで以心伝心的に、イワタさんのセンス頼みでやっていたが、今号からはそうはいかない。
         
 うまく紙面になるかどうか、ちょっと心配。


直木賞受賞の門井慶喜さん
 今朝の東京新聞の「この人」欄に、今回、直木賞を受賞した門井慶喜さんが紹介されていた。
        
 それによると、〝慶喜〟という名前は、歴史好きの父親が徳川15代将軍にちなんで付けたらしい。その門井さんは「歴史を仕事にすることが運命付けられていたのかも。21の読者に価値あるものを見つけ、届けていきたい。」と言っている。
 門井さんの実家は宇都宮市の料理屋。質屋の長男に生まれながら後を継ぐことなく創作活動をした宮沢賢治。門井さんの父も家業を継げとは言わず、売れるかどうか分からない原稿書きを見守ってくれたようだ。「だから途中で賢治に感情移入してしまった」と語る。
 受賞作の『銀河鉄道の父』の着想は、子供に買った賢治の伝記漫画からだったらしい。