土曜日のPhotoおしゃべり

 今日の土曜日、東京は穏やかな冬晴れ。
 朝からファーム町田店のスタッフに入る。


◇今日も大勢のお客さんが来てくれた。
       
 よく来てくれる近所のおばさん、僕の顔をみて「昨日の夜、11時頃、バスに乗っていたわね。」とあいさつ。
 昨夜は、第三金曜日で高田馬場の案内所で「男の研鑽会」だったので、帰宅が遅くなったのだ。
 最近、通勤のバスの中で顔見知りになった近所の人に挨拶されることがよくある。

 
◇パン屋さん「カントリー」の人気商品。
 特に、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から届くいちごで作った「いちごミルキー」が好評だ。
       
 こちらも人気。
       


◇冬の陽だまりで。
 味わい広場の「焼き芋」と「焼き鳥」の前に、今日はテントなしでテーブルと椅子を用意した。
 冬の陽ざしを浴びながら、お客さんたちが・・・。
       
 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地から届くサツマイモを焼くのはカワハラさんの担当だ。
       
 今日は、風邪で体調不良の人が何人かいて、ファーム町田店はスタッフ不足。カワハラさんはレジと焼き芋窯を忙しく行ったり来たり。


◇銘酒「越乃寒梅」で乾杯。
 お店の片付けが終わってから、近くの安くて人気の居酒屋風食堂で、今日の若手スタッフのタカヒロ君とダイスケ君とノブコさんと、僕とシマダさんで食事会。
 明日は僕の誕生日。60代最後の日というので、新潟の銘酒「越乃寒梅」で乾杯をしてくれる。
 店員さんの好意も入って、銘酒がなみなみと注がれて・・・。