モンゴルのお気に入り写真

 今週の月曜日、知人達が一週間の日程で「モンゴルツアー」に出発した。
 無事にツアー行程が進んでいるか、体調を崩している人はいないかと、同行しているゲレルマさんに電話を入れてみた。
 「22日はいい天気だったけど、23日は半袖では少し寒い感じだったよ。今年は天候が不順だね。緑も少ないよ。でも、みんな元気に楽しんでいるからね。」こんな返事が返ってきた。
 明日は、ウランバートルから西に350Km離れたエレデネットのキャンプ地に行って、遊牧民の住居・ゲルの生活体験の予定になっている。
 「昨日、エレデネットは大雨だったらしいよ。ゲルの中も水浸しだって。まあ、何とかなるから心配しないで。」 こんなことも言っていた。
 今年の日本の梅雨も、今までにないような大雨やダウンバーストで被害が出ている所もある。モンゴルも例年にない天候不順と言うことは、地球的規模の異常気象なのだろうか。

 モンゴル・ネタを書いたついでに、一昨年の7月、モンゴルに行ったときの写真データから、お気に入り写真を10枚ピックアップした。


◇僕のお気に入りモンゴル風景
     
     
     
     
     

◇草原や山肌に咲く花も僕は好きだ