案内所はエレベーター工事中

 先月中旬から、案内所が入居してるビルのエレベーターが工事中で使えない。
             
 三菱製の油圧式だったのだが、冬になると各階のエレベーター出入り口と、エレベーター内部の出入り口とに段差が発生していた。
 それを改善するために、ワイヤ式に更新するらしい。
             
 工事期間は今月の15日までだ。
 いまは、非常階段を4階まで上るか、隣の5階以上の入居者が使っているエレベーターで5階まで上がり、非常階段を1階下りるかだ。
 案内所に訪ねてくる人が戸惑っていたり、一番困っているのは宅急便のお兄さんだ。
 台車を使うことが出来ず、荷物を持って階段を上り降りする。
                    
 まあ、僕は、健康のためにも、非常階段を極力利用しようとは思う。