こぼれPhotoのおしゃべり

 ここ2週間ほどのカメラの中に入っているデータを整理していたら、「これは?」と思ってシャッターを切りながら、ブログ〝アップもれ〟の写真があったので、今日は時間があるので、シャッターを切った時のことを思い出して、それをアップする。


その1:青菜の天日干し
    時々、非常階段で青菜を干している風景を目にする。
              
    管理人さんに聞いたら「ミャンマー料理のお店の人が、干しているんですよ」と。
    案内所があるビルの1階にミャンマー料理店がある。
    なかなかの人気らしく、東南アジア系とわかる人たちが、よく入っている。
    「漬物みたいなものを作るのに干しているらしいけど・・」と管理人さん。
    「困ったものですよね。こんな所でいいんですかねぇ。」と管理人さんは言うが、
    僕は「さすが生活力があるなあ〜」と感心する。
  

その2:こんな看板がある
    これも案内所が入っているビルの横壁にある看板なのだ。
              
    ビルの2階にあるお店のようだが、もちろん、僕は入ったことはない。
    「美人半額」 「ブス無料」
    どうやって判断するのかなあ〜。自己申告かなあ〜。
    まったく、笑ってしまう。


その3:コジマ翁の書
    先週、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に行った時、
    玄関の展示コーナーに飾られていた書だ。
      
    コジマ翁は、96歳だと思う。いい筆跡だなあ〜と、シャッターを切った。


その4:これは健康十訓かな?
    先日、表参道のクレヨンハウスのレストランでパーティーがあった。
    その会場に飾ってあった額。
       
           少食多咀 −− 腹に八分の量をよくかんで
           少衣多浴 −− 薄着になってお日様浴びる
           少車多歩 −− 車に乗らずにまず歩く
           少煩多眠 −− くよくよせずによく眠る
           少念多笑 −− 笑いは憤りをふきとばす
           少言多行 −− 口で言うよりまず動く
           少肉多菜 −− 肉だけ食べずに野菜もたくさん
           少塩多酢 −− 塩味薄く酢の物で
           少糖多果 −− 甘い菓子より果物を
    健康十訓かな?って思ったら、九訓しかない。
    スペースの都合で、九訓になってしまったのか、
    それとも「少欲多施(人に施し心豊かに)」を意識的に省いたのか?


◇その5:野菜の握りずし
     これもクレヨンハウスのレストランのパーティーで出た料理だ。
        
     握りずしが並んでいると思ったら、なんと〝野菜の握りずし〟なのだ。
     寿司ネタがすべて野菜。最近、どうも流行っているらしい。
     僕ははじめて目にした。
     野菜はちょっと塩味が付いていた。
     「ヤマギシの野菜で、ぜひやってみたいなあ〜。うちでも出来るよなあ〜」
     食しながら言ったのは、同行していた多摩実顕地のイヌカイさん。