日曜日午前中は妻の畑で汗を流す

 朝、起きたら快晴。
 しかし、かなり冷えている。やっぱり12月。本格的な冬の冷え込みだ。
 散歩に出かけた尾根緑道から、丹沢連峰の上に頭を出している富士山が朝日に輝いていた。
       

 昨夜、妻から「明日、時間があるなら、サトイモ掘りを手伝ってよ。」と言われていた。
 妻は、地域の認知症サポート施設で、認知症を患っている人たちと、小さな畑をやっているのだが、「もう寒くなったので認知症の人達とやれないから・・・」と僕に振ってきた。
 8時半ごろから、妻と作業着に着替えて畑に行く。
             
 サトイモは5〜6mの畝が2列だったので、それの掘り起こしはすぐに終わって、その後、ジャガイモやトマトを採り終わって、草ぼうぼうだった部分を耕した。
 それが、普段作業などしたことがない僕にとっては、なかなかのもの。腰に来た!
 昔、耕運機もなかった頃、親たちはこうして鍬で耕していたなあ〜と思いながら、久々に畑作業で汗を流す。
 今日の収穫。サトイモとネギ。