ヤマギシの生産物営業で銀座に行く

 日頃からいろいろお世話になっていて、ヤマギシの生産物のファンでもある広告会社のKさんと出版企画会社のTさんが、銀座の有名な日本料理店で生産物を使ってもらえるようにお店のオーナー(有名な料理人)を紹介するというので、有精卵を持って銀座のお店に出かけた。
 たいへん忙しい方なので30分間の約束だったが、何と1時間半も時間を割いてくれた。会うまでは有名な方なのでちょっと緊張したが、実際はとても気さくな方で話が弾んだ。
 また、お店の女性の方が、なんとヤマギシの生産物を以前に横浜で、移動販売車から買って食べていたと、ヤマギシの生産物を思い出してくれて、
 「社長、ヤマギシのプリンはほんとうに美味しいんですよ。それと、ホウレン草がとっても美味しいの。私、ゆで卵が大好きなんです。」
 そんな展開になって、オーナーは料理長まで奥から呼んできて紹介してくれた。
 これから、どんな展開になるか・・・楽しみだ。 

 暫くぶりで銀座に行ったので「雨の銀座」を写真に。
 銀座4丁目交差点
      
  4丁目交差点から中央通り
      

 帰りに、日本橋にある百五銀行に寄る。
 百五銀行ヤマギシ会では利用しているのだが、東京には日本橋に「東京営業部」があるだけで、日頃はセブンイレブンなどのATMで利用している。通帳への記帳はここでしかできない。そんなことで、ついでに寄った。
 高速道路の下にたたずむ「日本橋」。
      
 「日本橋」近くのビルの2Fに百五現行はある。受付には誰もいない。客がインターホンで呼ぶのである。東京で百五銀行の利用客は少ないのだろう。