明日・24日からモンゴル出張

 明日・土曜日から10月1日までモンゴルに出張する。

 モンゴルはもう冬が始まっている。夜はマイナス気温だという。確認のためにネットで調べると、ウランバートルのここ数日の気候は、最低気温が4℃で、昼の最高気温は20℃くらいになっている。しかし、農場のあたりはもう少し寒いだろう。ウランバートルでも来週後半は雪のマークが付いている。来週後半と言ったら、ウランバートルから北に4〜500Km ほどの所に行く予定だ。
 そんなことを考えながら準備をする。

 夜、TVを点けたらBSで「シリーズ 釣って、食べて、生きた! 作家 開高健の世界」・「第2夜 最後の冒険 カナダで吠(ほ)える」というのを放送していた。
 開高健と言えば、「モンゴル大紀行」の作家である。しかし、今日の放送は、カナダのバンクーバー島。亡くなる1年余り前のブラックバス釣りの内容。
 釣りをしながら語る開高健と、彼と親交あった人たちが彼の思い出を語り、人間・開高健をクローズアップする構成。なかなか見応えのある番組だった。