12月6日・日曜日のおしゃべり

 昨日の土曜日と今日の日曜日は、ファーム町田店のスタッフ。
 昨日は一日中、冷たい小雨模様で寒かったが、今日は晴れて、比較的暖かな冬の一日。

 

 各地の農場から野菜がいっぱい届いている。
 僕は最近、毎日、農場から届いた白菜を店頭に並べるためのラッピングを担当している。

 今日はそれが終わってから、1時間ほど精肉に入って、タケイさんがスライスした肉をトレイに並べてラッピング。

 どれだけきれいにトレイに並べるか、なかなか集中力を要求される作業だ。

 

小惑星探査機「はやぶさ2」の快挙
 小惑星探査機「はやぶさ2」が採取した小惑星リュウグウ」の砂が入ったとみられるカプセルが、探査機本体からの分離され、今朝未明に大気圏に突入し、オーストラリア南部の砂漠地帯に無事着地した。
 今朝は、テレビでも新聞各紙とも大きく報道していた。
 コロナで暗いニュースの毎日、そんな中で、久々の明るいニュースに心が躍った。

    f:id:naozi:20201206192321j:plain

    f:id:naozi:20201206192226j:plain

    f:id:naozi:20201206192252j:plain

 それにしても凄い。日本のこの分野での技術水準の高さ。
 6年間の宇宙飛行は計画通り完璧だったという。
 そして、なんとなんと、カプセルを切り離した探査機本体は、次の任務のために違う小惑星に向かっているというから驚く。


 
◇タクワン漬け同好会
 先日、このブログで、カワハラさんのタクワン作り用の大根を干している写真をアップした。

    f:id:naozi:20201129171548j:plain

 この大根、いよいよ今日「タクワン漬け」にするという。
 カワハラさんの呼びかけで、タクワン漬け同好のメンバーが集まって、午後からカワハラさん指導のもとに実践。
 集まったのは、八王子のヨネヤマ夫妻、相模原のタケシマさん、湘南からカワハラさん息子家族。
 それぞれが、漬物樽(プラスチックだが)を持参。

    f:id:naozi:20201206192548j:plain

 大根を計量して、それぞれの希望の量に・・・。

    f:id:naozi:20201206192525j:plain

 塩やヌカも計量して・・・。

    f:id:naozi:20201206192700j:plain

    f:id:naozi:20201206192720j:plain

 昆布と鷹の爪を刻んで入れて・・・。

    f:id:naozi:20201206192739j:plain

    f:id:naozi:20201206192755j:plain

 いよいよ樽に・・・。

    f:id:naozi:20201206192814j:plain

    f:id:naozi:20201206192830j:plain

 大根を並べてはヌカを入れて・・・。

    f:id:naozi:20201206192853j:plain

    f:id:naozi:20201206193132j:plain

 年末ぎりぎりには食べられるのではないかと期待。