案内所も仕事納め。帰りに新宿サザンテラスのイルミネーションを楽しむ。

 今日は30日。朝一番で2日間留守にしたのでまずはメールをチェック。ヤマギシについて興味があるので資料がほしいという資料請求のメールが2件あった。最近はちょっと問い合わせが増えてきたように思う。
 銀行が開く時間になって「今日は混み合っているのだろうな」と思いながら、年内に処理しておかなければならない振り込みをするために銀行へ。予想に反してガラガラ。もう休みのところが多いのだろう。通りも人はいくぶん少ない。
 その後、ヤナギさんに頼まれていた「モンゴル・ノート」の冊子を印刷して製本し、宅急便で送る。なかなかの好評である。欲しいと言われた分の手作りを楽しんでいる。モンゴルの運動にカンパしてくれた主だった会員の人にも、年内に着くようにと月曜日に発送した。今日あたり着いているころだ。
 夕方、仕事も終わってホッとして、帰り支度をしているときに「そうだ。気分転換にイルミネーションを写真に撮ろう」と。前々から新宿駅南口のサザンテラスという場所のイルミネーションのPRが電車内で目にしていて、行ってみようと思っていたが、あまりに近くて「いつでも見られる」的感覚で、立ち寄っていなかった。