今日は「春まつり」

 今日は三重のヤマギシの村・春日山実顕地を会場にした「ヤマギシの春まつり」だった。
 天気も最高のまつり日和。
 大きな鯉のぼりの下で、みんなでまつりを楽しんだ。
     
 各地からの持ち寄りのお店を出して・・・。
     
     
 朝の5時から焼き始めた豚半身の丸焼きは大好評。
          
 餅つきもやって・・・。
     
 我が多摩実顕地では、
 例年お馴染みの「キリタンパン」でみんなに楽しんでもらって・・・。
     
 みんなで、嵐の「ふるさと」を合唱して・・・。
     
     
 美里実顕地のゴトウさんとモンゴル研修生たちが作ったモンゴルのゲルも出現。
     
 モンゴル料理は、残念ながら僕が行った時には売れ切れ・・・。
          
 そして、ニワトリの風船をもった孫とも遊んで・・・。
            

 
◇朝7時から準備して、まつりスタートは10時。
 みんなで楽しんで、午後1時に終了。
 あと片付けをして、
 3時から今年のまつりの整理研鑽会をして、今年はどんなまつりが創れたかを出し合う。
 5時過ぎの電車に乗って帰途に就き、多摩実顕地には10時に到着。
 ちょっとお疲れ気味な身体をお風呂で癒して、この写真をアップした。
 明日は、練馬の光が丘公園で「モンゴルまつり」だ。
 朝早く出かけるのでブログ記載はここまで・・・。