今日は「春まつり」前夜祭

◇今日の午前中はまつり会場準備
 午前中、浜松のカネミツさんたち中部男研の人達も駆けつけてくれて、各地からの出店に使うテントを組み立てて、明日のまつり会場の準備をする。
          
 午後から風が出てきて、鯉のぼりも真横に泳ぐ。
     
 案内看板も風に倒されるのではないかと心配し、その対策をみんなでする。
 明日の天気予報では晴れだが、風がおとなしいことを願うのみだ。


◇夕方、豊里実顕地の前夜祭に参加 まつり事務局メンバーも、三重地区のそれぞれの実顕地に行って、それぞれが行う前夜祭に参加。
 僕は、豊里実顕地に参加した。
 ここの目玉は、牛の丸焼き。
 焼けた牛肉を解体メンバーにさばいてもらって、金網で再度焼きながらいただく。
          
          
 実に美味しかった。
 「こっちの部位が美味しいんだよ。」「ここの肉も美味しいよ。」
 そんな誘いに乗って、ついつい食べすぎた。
 その他にも、焼き鳥あり、海鮮焼きそばあり、カレーライスあり、・・・
 グランドではナイター野球。
 いちごハウスでは「イチゴ狩り」。
 それぞれが、それぞれの場所で、楽しくくつろいでまつり前夜祭を創っていた。

 さあ〜、明日は「春まつり」本番。