今日の日曜日のおしゃべり

◇朝の散歩
 先月末から今月にかけて、週末の出張や企画などが続いて、日曜日の朝に実顕地にいなかった。
 そんなことで、今朝、久しぶりに尾根緑道の遊歩道を散歩した。
 今月初めは、ソメイヨシノが満開で桜まつりをやっていた場所も、今は新緑。
       
          さくらさくらさくら咲き初め咲き終り 
                      なにもなかったような公園 
 これは、俵万智の詠んだ歌だ。
 あんなに、桜が咲いていた時には賑わっていた遊歩道も、ほんとうに「なにもなかったような・・」そんな静けさ。
 しかし、その遊歩道をさらに10分ほど歩くと、八重桜群に出会った。
 ここ尾根緑道のいいところは、ソメイヨシノが終わってからも、次の桜を楽しめるように植樹されていることだ。
 いまは、フゲンゾウ、ヨウキヒ、カンザンなどの八重桜と、スルガダイニオイという一重の遅咲き桜が満開だった。
 八重桜群
       
       
 右側がスルガダイニオイ
       
 八重桜は、ソメイヨシノのような散り方はしないし、ここ数日の寒さの戻りで、来週もきっと楽しめるだろう。


◇パンまつり
 ヤマギシのパン屋さん・カントリーの「パンまつり」だった。
             
 初めての企画だ。準備研鑽会を重ねて、今日を迎えた。
 散歩から帰って、朝8時半からその準備に入る。
 パンを焼くのはパン屋メンバー。僕たちはお店の前のまつりスペースの設営。
 このようなまつり企画で頼もしく持ち味を発揮するのはイヌカイさんだ。
 イヌカイさんの事前に作った小道具を、イヌカイさんの描き通りに設置した。
       
 飲み物コーナーも作って、イヌカイさん自らマスターだ。
            
 幼児や小さな子供の遊び「魚つり」や、500円以上のお買い上げの特典「有精卵の掴み取り」は大好評。
            
             
 心配していた天気も、何とか持ち、雨も降らず、ちょっと晴れ間もあった一日だった。


◇NHKスペシャ
 今日のNHKスペシャルは「廃炉への道」。
 見応えのある放送だった。
 事故を起こした福島第一原発廃炉作業の工程と、その難しさを、スリーマイルやチェルノブイリの実態を上げながら、さらに避難している人達や漁業に従事する人達の苦悩を取り上げながら、予想される40年の廃炉の道のりを伝えていた。
 先日、原発をベースロード電源と位置付けた政府。
 このような廃炉や、進みの遅い除染を、どう考えているのだろうかと、つくづく疑問に思う内容だった。