東京・神楽坂の「伊勢志摩・丸勢」にヤマギシの卵

 多摩供給所のカワハラさんが「神楽坂にヤマギシの卵を販売してくれているお店があるので、見学に行こう」と誘ってくれた。
 それなら「主婦の感覚で見てこないと・・」と、案内所にいたサユリさんとヒトミさんも誘って一緒に神楽坂に出かける。
 飯田橋駅から歩いて5分ほど、「PORTA神楽坂」というビルの1Fに伊勢の水産会社の直営店「伊勢志摩・丸勢」はあった。
  
      

 お店に入ると目に飛び込んだのが店主の口上。

           
        
 お店の雰囲気は、冷蔵ケースが並んで高級物産展的お店。 少しだけ伊勢のお菓子も置いてあるが、やはりメインは水産加工品。 はんぺんや味噌や珍味のようなものといろいろあり、ちょっと高いがお客さんを楽しませてくれる。
 その中に、「平飼い有精卵」としてヤマギシの卵があった。
       


 レジの横に、今朝届いたという「鯖すし」があって「美味しいんですよ」というお勧めに1本買う。
 案内所に戻って昼食に食べたが、和歌山のヤマギシの村・六川実顕地で食べた「なれ鮨」に似た味がした。