「あしかがフラワーパーク」に行く

 木曜日の夕方、シカタ君とヒデミちゃんと僕の3人で、栃木県にあるあしかがフラワーパークに、藤の花を見に、車で出かけた。
 この「あしかがフラワーパーク」は、CNNが「世界の夢の旅行先9カ所」に、日本で唯一選んだところらしい。
 350本以上の藤を有する日本最大規模の藤のガーデンなのだ。
 最近、急に人気スポットとなって、テレビでも「いまが見ごろ」と頻繁に流れている。
 特に、夜にライトアップされた藤の花は、他では見られない豪華さだという話題。
 そんなこともあって、ミーハー的好奇心も疼き出して「一度、行きたい」と思っていた所だ。

 
◇夕方5時半に入園
 5時半から、夜の部の入園開始。
 お客さんもいっぱい。特に中国からの観光客と思われる人が多く、一瞬「何処の国? 北京かな?」と思うくらい、中国語が飛び交って、スマホ自撮りの風景が至る所で。
        
 藤の花の人気スポットだけあって、見事な咲きぐあい。
        
        
        
        
 珍しい黄色い藤もあった。
        
        
 ツツジシャクナゲも咲いていて、そのコントラストも抜群。
        
        
        


◇ライトアップに輝く藤の花
 飲食エリアで佐野名物の「耳うどん」を食べながら、宵闇迫るのを待つ。
 7時近くなって、藤の花房が輝きだした。
        
 「栃木県指定天然記念物」の樹齢150年におよぶ、600畳敷の大藤棚が3本ある。
        
        
        
 こちらは、世界でも珍しいと言われる八重の藤。
        
        
 長さ80mの白藤のトンネル。
        
 この時期、特に白藤の花房が見ごろだった。
        
        
        
        
 池に映った「逆さ富士」ならぬ「逆さ藤」も・・・。
        
        


◇珍しい「ハンカチの木」というのもあった
 「この白い花は何だろう」と近付いたら「ハンカチノキ」と表札が幹に掛けてあった。
        
 確かに、風にゆられる姿はまさにハンカチ。
 別名、「幽霊の木」とも呼ばれるらしい。