今日の東京は冷たい雨

◇昨夜は栃木県の那須実顕地へ
 昨日、夕方3時に案内所を出て、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地に行く。
 現在、開催されている長期研鑽会の参加者との、夜7時からの交流研鑽会に出席。
             
 9時に終わって、多摩実顕地から行っていた4人のメンバーと一緒に車で帰ってきた。
 思ったより高速道路も一般道路もすいていて、多摩実顕地に12時少し前に無事到着。


◇帰宅時に書店に立ち寄り
 買ったのは、週刊誌1冊、新書1冊、文庫1冊。
 寄った目的は週刊ダイヤモンドを買うためだった。
 読みたいと思ったのは、今週の特集「JA解体 農業再生」の記事。
             
 新書と文庫は衝動買い。
 新書は、立花隆著『四次元時計は狂わない・21世紀文明の逆説』
 ぱらぱらとめくっていたら読みたくなった。
 文庫本は、三浦しをん著『小暮荘物語』
 最近の新聞読書欄を見ていると、この文庫が人気上昇中なのが分かる。
 舞台は、小田急線・世田谷代田駅から徒歩5分、ぼろアパート・木暮荘。そこの住人の人間模様のようだ。
 疲れた時の気分転換、三浦しをん、人気上昇中というものへのミーハー的な気分。
 これで衝動買いだ。


◇秋を生けるPhoto
 昨夜、那須実顕地の生活館内に飾られていた『秋』