残暑ひと休みの今日の日曜日

 今日は一日薄曇り。
 残暑厳しい毎日だったが、町田の今日の気温は26℃と、暑さもひと休みって感じ。
 
◇朝はファーム町田店の開店準備スタッフ
 コロナ、コロナで季節は巡り、自粛生活のせいか、時の流れがホント早い感じ。
 桜の季節も外出規制で過ぎてしまって、猛暑と騒いでいたけど特に夏の思いでもなく、もう、秋だ。
 ちょっと早いとも意見もあるが、早々と店内は「ハローウィーン」飾り。

    f:id:naozi:20200913195458j:plain

    f:id:naozi:20200913195516j:plain

    f:id:naozi:20200913195536j:plain

    f:id:naozi:20200913195559j:plain

    f:id:naozi:20200913195619j:plain

  

◇午後から畑で一汗
 暑さもそれほどでないので、妻から頼まれて、妻たちが認知症の人たちと家庭菜園的に耕作している畑の先週の続きで草刈りと雑草引き。

    f:id:naozi:20200913195704j:plain

    f:id:naozi:20200913195757j:plain

 雑草を引いたら、サツマイモの畝と里芋が蘇った。

 

◇読みだした文庫
 近くの書店を覗いたら、高田郁さんの『あきない世傳 金と銀』シリーズの9冊目「淵泉篇」が平積みされていた。
 僕は第1巻~8巻まで、毎回楽しく読ませてもらっているので、早速、購入し読み始めた。

    f:id:naozi:20200913200002j:plain

 この『 あきない世傳 金と銀 』シリーズは、江戸時代に「買うての幸い、売っての幸せ」をモットーに、呉服商を営む女商人の物語。
 次々と訪れる危機難題を、知恵と工夫で乗り切っていくストーリーに、毎回、ワクワクしながら読ませてもらっている。
 実も、面白い。