千鳥ケ淵公園の桜

◇今日は4月1日。
 天気も良い。気温も春だ。
 高田馬場駅前のバス停に、早稲田大学入学式会場の戸山キャンパス行きの案内看板が立て掛けてあった。
 そのバス停に、入学式に出席するのだろうと思われる父親と娘や、母親と息子の親子連れが並んでいた。最近は大学の入学式にも親が出席する人が多いらしい。
 

◇千鳥ケ淵公園の桜
 夕方5時半過ぎ、帰宅しようと案内所をでたら、まだまだ明るい。
 だいぶ日が延びたなぁ〜と感じる。
 そんなことで、帰宅の電車路線をちょっと変更して、「桜と言ったら、やっぱり千鳥ケ淵公園だよなぁ〜」と、東西線九段下駅で途中下車し道草する。
 千鳥ケ淵公園の桜
     
     
     
 
 
 靖国神社の桜
 ちょっと夕闇が迫ってきた。
     
     

 屋台がいっぱい並んで、仕事帰りの夜桜を楽しむ花見客が大勢いた。
 僕もちょっとお腹もすいていたので、四万十川産という「アユの塩焼き」と、テレビで人気が出たと言う「あまちゃん汁」と缶ビール1本を買って、桜の樹の下のテーブルへ。
          
 「アユの塩焼き」が僕は大好きだ。
 田舎に帰省すると義兄が酒の肴に買って来てご馳走してくれる一品だ。
          
 この「あまちゃん汁」。
 醤油ベースのけんちん汁だが、入っている団子が甘い。面白い味でなかなか美味しかった。

 今日の道草は30分ちょっと。
 お祭り好きな僕にとっては、仕事帰りの、いい気分転換になった。