3月29日・土曜日・朝7時12分・上野公園・桜

 昨夜は月一回開催している「男の研鑽会」。
 終わったのが遅くなったので、案内所に宿泊。
 今朝起きてテレビを点けたら「東京は花見日和、上野の桜も一気に咲くでしょう」と・・・。
 長いこと東京にいるが、桜の名所・上野公園の桜の開花時期には行ったことがない。
 案内所からは山手線に乗って20分ちょっとだ。
 今日と明日は案内所の天井工事。しかし、職人さん達が来るのは9時頃だろう。
 それまでには十分に帰って来れると思って、朝の散歩がてらに行ってみようと電車に乗った。

 上野公園・7時12分。
      
 中には満開の桜もある。確かに見頃だ。
      
 今日の人出に備えてゴミ箱なども準備万端。ゴミは一日で100トン近く出るらしい。   
      
 花見の場所確保。
           
 テレビクルーが中継中。実はこの天気キャスターの言葉を聞いて来ようと思ったのだ。
           
 20分ほど桜を眺めながら散策して帰る頃には、人も増えてきた。