水曜日のおしゃべり

Facebookで誕生祝いのメールがいっぱい
 昨日が誕生日だった。
 Facebookのお友達登録している人から、お祝いのメールがいっぱい届いた。
             
 僕はあまり熱心にFaceBookを利用していないので、お友達登録の人達に誕生日お祝いのメールを送っていないのに、頂く一方でほんとうに〝すみません〟。
 頂いた中には、モンゴルの友人も何人かいたので、「ありがとう」と「お元気にしてますか?」の2言だけモンゴル語で返事をした。
 そしたら、その中の岡部実顕地の楽園村に来たことがあるソロンゴちゃんから、モンゴル語で「モンゴル語が上手になりましたね」というような意味のメールが届く。
 僕はそれに対して「モンゴル語は難しくて分かりません」と辞書を引きながら書いて送ったら、またまた、ちょっと長いメールが届き、「エエェ〜やばい。こんなの分からない」って感じ。
 「今度はいつモンゴルにくるのか」と言うような意味のことが書いてあるようだが、辞書を引き引き訳していたら夜中になってしまって、まだ最後まで訳し終わっていない。


◇雨上がりの今朝
 昨夜の予想では「夜中から朝方にかけて雪が降るかも知れない」との事だった。
 しかし、今朝は雨上がりで、生活館の屋上に上がったら気持ちいい朝だった。
 ちょっと春が近づいたのを感じさせる清々しい朝。
 屋上から眺める風景、雨上がりの霧が、なんとも幻想的だった。
      
 玄関のガラス扉の内側にヨウヘイ君が活けた梅の枝。
 お正月に活けたときには堅いつぼみだったのが、きれいに開花していた。
      


◇案内所ビルの看板
 先週、豊里実顕地で飯田実顕地のタメナガさんに、
 「息子が発見したんだけど、東京案内所の看板がモーニング娘の看板と一緒にネットにアップされているよ。」と声をかけられた。
 今朝、それを思い出して、電車を降りた時に高田馬場駅ホームからあらためて確認したら、確かにモーニング娘の「勝負の年だぞ。モーニング娘。'14」という看板がある。
        
 早速、ネットで「モーニング娘 看板」と検索したら、この写真と同じアングルの写真が出てきた。
 バッチリ「ヤマギシズム東京案内所」の看板が右上に写っている。
 試しに検索を、どうぞ!