今年最後の「男研」は望年・忘年(?)会

 毎月第3金曜日の夜に定例で開催している「男の研鑽会」。
 今日は1年を振り返って来年を描こうと「忘年会」と「望年会」をする。
 先月の話では、スズカワさんとシモザワさんが、いつも使っている新橋の中華料理店の食べ放題・飲み放題のお店でやろうとなっていたが、「やっぱり、案内所がいいなあ〜」と意見が出て、急きょ、案内所で開催する。
 今日、集まったのは11人。
 メニューは、多摩実顕地のトモコさんから今朝差し入れてもらった粗挽きポークウインナーの鉄板焼き、回転寿司のお持ち帰りにぎり寿司セットと、ヤマダさんと西友ストアーの惣菜コーナーから選んだ、おでん、鯵のフライ、サツマイモの天ぷら、ポテトサラダ。
 ビールを飲みながら、今年1年を振り返る。
     
 それぞれが、今年1年を漢字で顕したら、どんな漢字になるかを出し合って、1年を振り返る。 
 今年再婚したSさんは「婚」。3人の子供が増えた新婚の様子を語ってくれた。
 東京マラソンや東京国体で活躍したもう1人のSさんは「欲」。これはいい意味での「欲」だと言う。上昇志向の「欲」を持って1年間やったと…。
 前立腺癌が見つかったYさんは「健」。人生にとって健康ってなんだろうかと考えたという。
 子供を2人、大学と高校に進学を控えているKさんは「進」。いろんな意味で進路について考えた1年だったようだ。
 それぞれが、それぞれの1年間を出し合うと、その人の人生が浮かび上がって、面白かった。
 解散の時に「こんな話が出来るのは、居酒屋では無理だよね。やっぱり案内所でやって良かったよ。」と、Sさんがしみじみと呟く。
 今日の会費は1500円也。
 心と心を開き合って、真面目に1年を振り返り、来年に繋げる。
 こんな忘年・望年会が出来る仲間がいる〝幸せ〟 がうれしい。