台風が去って、秋の始まり

◇台風が過ぎ去って
 台風12号は西日本に大きな傷跡を残して日本海温帯低気圧になった。日本海に出てからも天候はスッキリ晴れず、台風に向かって吹く湿った南風が関東にも雨を降らせていた。
 そんな天候不順で、僕は、朝の日課にしている屋上での「木刀素振り」も休んでいたのだが、今朝は雨も降ってなかったので7時頃屋上に上がった。
 我が家・多摩実顕地の屋上からは、丹沢山系を望むことができる。
 写真は、その丹沢の山々にかかる雲が、あまりにも迫力があったので、部屋に戻ってカメラを取ってきてシャッターを切ったものだ。
 霧と雨雲が入り混じって、山々の尾根を走り、谷を這って、急ぎ上昇する。
 その様をしばし眺めてしまった。
   


◇ほうずきが色づいて

 7月の20日頃だったと思うが、東京・神楽坂の「ほうずき市」で買った“ほうずき”。
 浴衣姿の売り子の娘さんのアドバイスを守って、毎朝、水をやっていたのだが、その甲斐あって、上の方の実までだいぶ赤くなった。
              
 僕の生まれた福島の実家にも、家の隣の畑の隅にほうずきが植わっていた。
 夏休みも、暑かった夏も終って、空が高くなった秋の夕暮れ時。
 姉たちは実から種を上手に出して、袋だけを口に入れてキュウキュウという音を出す。
 何度も挑戦するが僕には上手く実から種だけを出すことが出来ない。
 実を指先で揉んで、種を吸い出す時の、あの苦みと青味。
 ほうずきの赤い色は、そんな情景を蘇らせる。


◇ブログを書きながらサッカーを観る
 ザックジャパンウズベキスタンと戦っている。現在、1点入れられて試合は押され気味。
 ウズベキスタン中央アジアにある。シルクロードの中継地。国土の80%は砂漠で覆われて、残りの土地も非常に乾いた荒れ地が多く、まともに耕作できる土地はわずか10%ほどしかないが、鉱物資源に恵まれた国だという。
 そのウズベキスタンに苦戦している。
 後半戦に期待してブログをアップ。