三重県のヤマギシの村へ日帰り出張

今日は、三重県ヤマギシの村・豊里実顕地に出張だった。
 11時からの研鑽会に間に合うように、朝6時20分に我が家を出て、新横浜駅7時半の新幹線に乗る。
 豊里実顕地に11時ちょっと前に到着。
 東京のような積雪はなかったが、冷たい鈴鹿おろしの風が強く、ほんとうに寒かった。
 11時から月末のモンゴル出張の事前打ち合わせをして、午後1時から2時過ぎまで、もう一つモンゴル関係の研鑽会に出席して、その後、津駅まで送ってもらって帰ってきた。
 我が家に6時半に帰宅。
 今日は、ちょうど12時間の出張の旅。

◇大山
 朝、新幹線の車窓から、神奈川県の名山・大山がきれいだった。

ウィキペディアでの大山(おおやま)説明は
『神奈川県伊勢原市秦野市厚木市境にある標高1,252mの山である。丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。日本三百名山や関東百名山のひとつでもある。
 丹沢表尾根の東端にあり、富士山のような三角形の美しい山容から、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた(大山信仰)。「大山」の名称は、山頂に大山祇神を祀ったためとされるが、大山祇神はかつては「石尊大権現」と呼ばれていた。大山の山頂には巨大な岩石を御神体(磐座)として祀った阿夫利神社の本社(上社)があり、中腹に阿夫利神社下社、大山寺が建っている。また、大山は別名を「阿夫利(あふり)山」、「雨降(あふ)り山」ともいい、大山および阿夫利神社は雨乞いの神ともされ、農民の信仰を集めた。』

僕も、この大山には何度も登っている。阿夫利神社下社の参道には、美味しい湯豆腐を食べさせてくれるお店が何軒もある。

◇今日の夕方の富士山
 朝の行きでは、車内でうっかり、読書とうたた寝で、富士山の姿を見逃がし。
 帰りの車窓から見た今日の富士山は、中腹から雲に覆われていた。

◇我が家の周りには、まだ雪が残っている
 昨日と今日と、晴れたにもかかわらず、バス通りの歩道にも、我が家の前のファーム町田店駐車場入口にも、雪かきで積み上げた雪が、まだまだいっぱい残っている。

明日から、過去最強クラスの寒波が日本列島を覆うらしい。
 しばらく、この雪も残るかもしれない。