今日の昼ご飯は神楽坂で

 火曜日の今日は、いつも朝作ってもらって案内所に持参する弁当の「なしの日」だ。
 さて、今日の昼は何を食べるか・・・?


 案内所がある高田馬場から、地下鉄・東西線で2駅の神楽坂に、ファーム町田店に毎週土曜日に買い物に来てくれるご夫婦がやっている「キイトス茶房」というお店がある。
 前々から行ってみたいとは思っていたのだが、その機会がなく行きそびれていた。
 今日の昼、時間が取れたので行ってみた。


 東西線神楽坂駅2番出口から、新潮社の前を歩いて5分ほどのところに「キイトス茶房」はあった。

    f:id:naozi:20181225200340j:plain

    f:id:naozi:20181225200400j:plain

    f:id:naozi:20181225200521j:plain

    f:id:naozi:20181225200537j:plain

 kiitosフィンランド語で「ありがとう」と言うらしい。


 店内は木目調でレトロな雰囲気のなかなか素敵なお店だった。

    f:id:naozi:20181225200743j:plain

 本棚があって、本がいっぱいだ。まるで本好きの人の書斎のような雰囲気。

    f:id:naozi:20181225200831j:plain

 店主の旦那さんは「画家や詩人のエッセイが好きでねぇ~、そんな本が多いよ。お店をやり始めたときに、自宅からここに移したんですよ。」と。
 12年前に、他業種から一念発起して、この店を始めたらしい。

    f:id:naozi:20181225200913j:plain

 もう一方の壁には素敵な絵も掛けてあって、静かに音楽を聴きながら、本をめくって時間を過ごせそうだ。

 

 何を食べようかとメニューを選んでいたら、奥さんが「ファーム町田店で仕入れている青ネギを使った定食を食べてみますか?」と、『栄養オイルサーディン丼』を勧めてくれた。

    f:id:naozi:20181225201008j:plain

 オイルサーディンを青ネギと一緒に強火で炒めるらしい。
 青ネギの下からイワシが現れる。

    f:id:naozi:20181225201049j:plain

 本当に、美味しかった。
 食後には、コーヒーも出て、なんと900円也。

 

 この「キイトス茶房」。
 近くには出版社も多く、本好きな人がのんびりとくつろぐのだろう。
 メニューで人気なのに、「神楽坂カレー」というスパイスにこだわったキーマカレーがあるらしい。
 次に来たときには、それを食べてみよう。