期日前投票をする

◇機関紙「けんさん」新年号編集中
 昨日夕方、三重出張から東京に戻ってきて、それから今日一日は、届いていた「けんさん」新年号の原稿の編集をしている。
 明日から土曜、日曜日と、栃木県の那須実顕地に出掛けるので、その前に出来るだけやっておこうと思っての編集に集中だ。
              
 一日中、パソコンに向かって編集に没頭していて、今日はちょっと疲れ気味。


◇夕方、CT検査の結果が出る
 実は先月の半ばに、町田市の「成人健康診査」を受診して、その結果を今月の4日にもらったら、なんと「胸部エックス線・異常所見あり」。
 その下に記入された所見は「左下肺野孤立性結節影」とあって「要再検査」だ。
 ビックリして、「左下肺野孤立性結節影って何だ」とネットで調べたりしながら、翌日、血圧とコレステロールでかかり付けの高田馬場のクリニックに行く。
 そこで、再エックス線検査。
 先生曰く「この写真を見る限りでは異常は認められないけど、町田市の医師がそう判断したのだから、一応念のためにCT検査をやってください。」と。
 妻から「先生が問題なさそうって言っているんだから、CTなんて医療費の無駄遣いよ。」と、慰めとも励ましともつかない言葉をもらいながらも検査の予約をする。
 その、8日にやったCT検査の結果を聞きに、夕方、クリニックに行く。
              
 「問題ないですね。よくあることですが、昔、若い頃に軽い初期結核になって、体力があったので、それが無自覚のうちに直った跡が微かにありますね。心配ないでしょう。」そんな結果だった。
 何の自覚症状もないし、「僕は煙草も吸わないしなあ〜」と思いながらも、それでも「もう、歳だしなあ〜」とちょっと心配したりしていたが、結果を聞いて、やっぱり一安心。


◇帰宅途中で期日前投票
 明日と明後日は、那須実顕地で、関東の男性有志が企画している「ふるさとファームづくり・農業体験」の「そば打ち」だ。
 日曜日の帰って来る時間が定かでないので、今日のうちに衆議院選挙を済ませておこうと、帰宅途中で駅近くの町田市役所に寄る。
           
           
 投票時間は8時まで。7時半過ぎに着いて、投票をする。 
 これと言って、この候補に入れたいという強い意志がないけれど、政党バランスから考えて、まあ、この候補に入れておこうかと、極めて消極的政治参加の投票をして帰る。


◇健康を祝って 
 投票が終わった後に、市役所前で妻と待ち合わせして、
 「何はともあれ、健康に乾杯しよう」と、ちょっとの時間、回転寿司屋さんに寄ってビールで乾杯して帰る。