今日の日曜日、急にアラレが降る

 今日の天気は不安定だと今朝の天気予報で言っていた通り、午後、暗くなって急にアラレが降ってきた。
 アラレなんて珍しい。
      
 これは霰(あられ)なのか、それとも雹(ひょう)なのか?
 そんなことを思ってネットで調べたら、
 これらはその直径によって判別するらしく、直径が5ミリ以上の氷の粒を「雹(ひょう)」、5ミリ以下のものを「霰(あられ)」と言うらしい。
 それから判断すると、今日の町田に降ったものは「霰」だと思う。


◇冷たい空気の中「桜まつり」
 日曜日で僕が多摩実顕地にいる朝に、僕は実顕地から歩いて15分ほどの所の遊歩道・尾根緑道をよく散歩する。
 その尾根緑道は、町田市でも有名な桜の名所で、昨日と今日が市が主催する「桜まつり」だった。
 昨日も岡部実顕地で、満開の桜を満喫したのだが、お祭り好きの僕としては気になって早起きする。
 早いところ、やることはやってしまおうと、
 午前中は、編集中の会の機関紙「けんさん・4月号」の原稿を作ったり、編集したり・・。
 気分転換に、妻に文句を言われない程度に部屋の模様替えをちょっとして・・。
 机の上の不要物になりかけている雑物を整理したり・・。
 そんなことをして、昼過ぎに尾根緑道に出かけてみた。
      
 昨日もそうだったらしいが、今日も凄い人混み。
      
 満開の桜の下は大賑わい。
      
 遊歩道脇の菜の花畑の黄色が鮮やか、その向こうの桜。なんともいい風景だ。
      
 途中まで行ったら冷たい雨がチラホラ。冷たい風も吹いてきた。
 ますます気温が下がって空気が冷たい。
 急いて実顕地に戻ってひと息ついていたら、急に暗くなって白いものが激しく降ってきた。
           
 「エェェ〜、雪? いやヒョウか? アラレか?」ほんとビックリの気候変化だった。