今日は実顕地で過ごす

◇朝の散歩
 昨夜、栃木のヤマギシの村・那須実顕地から一週間の交流に昨日から来たミツエさんに「NOJI〜SANのブログに時々出てくる散歩道に行ってみたい。明日の朝、散歩に連れて行って!」と言われて、オカザキさんとミツエさんと3人で早朝6時半に、散歩に出かける。
 日曜日に実顕地にいるときは、朝の散歩を日課にしているのだが、振り返ってみると、11月は第一日曜日〜第四日曜日の4回の日曜日すべて出かけていて、暫くぶりの散歩だ。
 
 外に出ると、冷たい空気を頬に感じる。
 多摩実顕地から10分ほど歩くと、ミツエさんが行きたいと言っていた「尾根緑道」という遊歩道だ。
 そこまで10分も速足で歩くと、冷たい空気が気持ちいい。
 
 この尾根緑道は、戦時中、相模原市内にあった相模陸軍造兵廠で生産された戦車を、この道に持ち込み試験走行をしていたところで、古くからの地元の人達は、今でも「戦車道路」と呼んでいる。
 春は桜。いまは、モミジをはじめとした樹々の色付きを楽しめる。 
 そんなことを、遊歩道わきの看板を読みながらミツエさんに説明して、約1時間の散歩をした。
 
◇散歩でのPhoto
 樹々の葉がきれいに色づき、遊歩道には落ち葉もいっぱい。
      
      
 富士山も丹沢の山並みの上に白い頭を出している。
      


◇のんびりと過ごす
 散歩から帰って、近くのファミレスでコーヒーを飲んで、その後は実顕地でのんびり過ごす。
 コタツに入って、
 気になっていた資料を読んだり、机の上に立て掛けてある諸々の本を整理したり・・・。
 「変わりがないかな?」と、ご無沙汰していて、ちょっと気になっている知人にメールしたり・・・。
 そんな日曜日だった。
 しかし、
 夕方、ニュースを見たら、中央高速道路のトンネル内でコンクリート天井板が落ちるという事故を知る。
 巻き込まれて亡くなった人もいる。
 頻繁に高速道路を使って出かけることがあるけれど、トンネルの天井が落ちるなどは考えたこともない。
 ほんとうに、どんな災難に、いつ遭遇するか、分からない。

 夜、NHKスペシャル中国文明の謎」を観る。
 「中華」という思想が、どのような経過で生まれ、今も、多民族をその思想があるからこそまとまり、「中華」という国が続いている。
 天体の星の位置と秦帝国の遺跡の位置の一致、北極星を中心として回る天体、その北極星が「皇帝」。始皇帝の「中華思想」を利用しての民族統一の野望と戦略などなど。なかなか見応えがあった。