火曜日・10日のおしゃべり

◇機関紙「けんさん」新年号編集中
 明日・水曜日から2日間、三重のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だ。
 そんなことで、今日は「けんさん」の編集を出来るところまでやって、原稿が揃った紙面は、紙面制作を担当してくれているイワタさんに送信しておこうと編集に集中。
 机の上もごちゃごちゃ・・・。
            
 何とか3つの紙面の原稿を編集し終わって、イワタさんに送信。
 僕の字数計算通りに、原稿と写真が紙面に納まってくれる事を願いつつ・・・。


◇案内所のツリー
 庶務のフミコさんが、ポトスの植木鉢にクリスマスツリーを飾ってくれた。
 ポトスを使ってのツリー飾りとは驚き。さすがフミコさんだ。
            
 

◇パソコン更新
 案内所で、会の名簿管理などをしているパソコンが、XPバージョンだったので、年内にバージョンアップしようと計画。
 多摩実顕地の住人のイヌカイ君が、池袋の大型電気店に勤めているので、休みの日に更新と立ち上げをお願いしていた。
 今日午後から、イヌカイ君が案内所に来てくれて、それをやってくれた。
            
 古いパソコンからデータを移動してくれたり、今まで通り使えるように調整してくれて、ちょっとしたトラブルもあって、結局は終わったのは夜の9時だった。
 ご苦労さま。


高田馬場駅前のささやかなイルミネーション
 最近は、どこの駅前にもイルミネーションが飾られて、珍しい事ではなくなった。
 それも、年々、華々しくなっている。
 しかし、高田馬場駅前のイルミネーションは、ハナミズキの木に飾られて、相変わらずの〝ささやか〟なもの。
 その〝ささやか〟さが、またいい。
 駅前の雑多なネオンサインの中では、それが似合っている。