大荒れの天気の中を三重出張

◇土曜日
 朝、東京のヤマサキさん、ユリカさん、千葉のフジバヤシさんと僕の4人で、車で三重に向かう。
 午後からは発達した低気圧による悪天候との予想。行楽の車も少なく渋滞はない。
 雨風が強くならないうちに三重に到着したいと、休憩もそこそこに。
 豊田ジャンクションから湾岸道路に入ると、風が強くなってきて横風に車体があおられる。
 湾岸道路から海を見ると低気圧が近づき荒れているのがわかる。
 そんな中で、港湾の岸壁に設置されてコンテナなど貨物の積み卸しに使うクレーンが、ひっそりと並んで立っている姿が、何とも美しく感じる。
 このクレーンの愛称は〝キリン〟。ほんとうに〝キリン〟のようだと思う。
      
 
 12時半に、三重のヤマギシの村・春日山実顕地に無事到着。
 満開の桜が、雨に打たれ、風にあおられていた。
      
      
       

 夕方から夜にかけての春日山は、天気予報通り、まさに台風だった。
 そんな中で、午後2時から夜の9時過ぎまで、会の全国運営研鑽会をする。


◇日曜日
 雨はそれ程でもないが風は強い。
 朝2時間ほど、昨日に続いての研鑽会をして、10時に豊里実顕地に移動。
 豊里実顕地では、今日が即売店『豊里ファーム』の開店日だ
 大勢の人が来場し、すごい賑わいだった。
      
      
      
       

 午後から、5月の春まつりの準備研鑽会に出て、午後2時45分に東京に向かって出発。
 雨は降ってないが強風。たびたび車体があおられ、ハンドルを取られる。
 東名高速から望む富士山も、この強風によって頂上付近は雪が舞っていた。
      

 途中、駿河湾沼津SAで夕食。
 このSAは地中海の港町をイメージ。駿河湾の眺めがいいので人気スポットだ。
      
      

 高速道路は、風は相変わらず強い。そのせいか車が少なく渋滞なし。日曜日の夕方としては珍しい。
 町田の我が家・多摩実顕地に8時に到着。

 今日は、ちょっと疲れたので、昨日今日の経過と写真のアップでブログ記載を終わる。