東京から三重のヤマギシの村・春日山へ

 今日は5月1日。
 午前中、案内所で仕事をして、午後3時に西武新宿線小平駅でヤマサキ夫妻、サユリさんと合流して、ヤマサキさんの車で三重に向かう。
 新東名高速を走ったが、残念ながら雨。
 サービスエリアは、
 どこも評判で混雑していると、前もって聞いていたが、確かに表示はどこも「混雑」
 それでも「せっかくだから・・」と、混み合っているのを覚悟で静岡SAによる。
 ここなら、やっぱり海の幸だろうと「駿河丸」というお店に並ぶこと15分ほど。
 今日の夕食は「大漁・漁師丼そばセット」1530円也。
      

 新東名高速や新しいSAの写真も撮りたかったが、残念ながら雨足も強く、夜でもあり、今日は断念。

 春日山実顕地には、10時過ぎに到着。
 「春まつり事務局」にすでに入っているメンバーに迎えてもらう。
 10日前から大阪から来て事務局を立ち上げてくれているナカガキさんを始め、3日前から来ている神戸のイリョウさん、埼玉のイズミダさん、奈良のサヲリさん、朝から来ている浜松のカネミツさん、西宮のキシガミさん、そして春日山実顕地のカネコさん、ハシグチさん、などなど。
 外は雨。しかし、ここはまつりモード全開だ。

 12時近くなって、春日山実顕地のお風呂に行ったら、入口にそっと活けられている花が迎えてくれた。ここにお花を活けてくれている人がいるあたりが、村の豊かさなのだろう。