8月26日のおしゃべり

 昨日も今日も気温も30度を超えることなく、比較的過ごしやすい。
 暑い、暑いといっていたが、お盆を過ぎて、もうすぐ9月だから秋が近づいている感じ。
 
◇会の機関誌「けんさん」9月上旬に発行したいと思って記事構成を思案中
 夏の1週間の合宿セミナー「特講」が、先週末に終わって、各地で受講した人達を囲んでの研鑽会がもたれている。
 受講者の感想と、各地域での受講者を囲んでの動きの様子を、機関誌「けんさん」に特集しようと思って、現在、原稿を集めている。
 
◇昨日の朝と今日の朝はちょっと農作業
 木曜日と金曜日はファーム町田店が休みのために開店準備作業がない。
 曇りがちで暑さもほどほどなので、前々から妻に要請されていた、妻達が耕作している畑周りの草刈りを早朝にする。

               

 7月の始めに刈ったと思うが、雑草の伸びはホント凄まじい。

               

 畑周りの草刈りをしたら、畑の中の雑草も気になって、今朝も1時間ほど草引きをしてしまった。

               


今日の花Photo


その1・オクラの花
 いつも思うのだが、畑に植わっているオクラの花がきれいだ。
 「どうして、こんなにきれいな花なのだろう?」と思うくらい気品豊かな花だ。

               

 この花は一日花で、咲いた花は一日でしぼんで落ちる。その後の実は刻むとネバネバ。このネバネバが整腸作用やコレステロール値を低下させるなど、ビタミン、ミネラルも豊富で体の免疫力を高めてくれるらしい。
 花言葉『恋で身が細る』は、大きく美しく咲いた花が、花後にスラリとした細い実に姿を変えることからイメージして付けられたそうだ。
 
その2・ノウゼンカズラ
 畑の入り口にノウゼンンカツラが見事に咲いている。
 この盛夏の時季、ノウゼンカツラは街中でもよく目につく。

               

 この花も僕は好きだ。

               

  英名は、ラッパに似た花の形から「トランペットヴァイン(Trumpet vine)」や「トランペットクリーパー(Trumpet creeper)」と呼ばれいるという。

 

その3・デュランタ
 僕が仕事をしている案内所前に、ヨシコさんが鉢植えを並べてくれた中に、デュランタというのがある。
 かわいらしい、紫の小さな花が咲き出した。

              

              

 この素敵なかわいらしいは花の「花言葉」は何だろうと調べてみたら、『あなたを見守る』『独りよがり』『歓迎』『目をひく容姿』と出てきた。
 僕にとっては、案内所に訪ねてくれる人への『歓迎』だ。

 

◇ファーム町田店のイートインコーナー人気メニュー
 イートインコーナーはヨシコさんが担当している。
 水曜日の朝の打合せの時、「一度食べてみる?」と言われたのが、夏野菜のトッピングのビーフカレー

              

              

 実に美味しかった。人気メニューだけのことがある美味しさだ。