今日は一日「キラリまちだ祭」で楽しむ

 今日の日曜日は、農業&産業フェスティバル「キラリまちだ祭」だった。
 このイベントに、多摩実顕地では毎年、お店を出している。
          
 
 朝の準備の時には雨。
          
 「今日は雨だなあ〜」と思っていたら、祭りスタートの11時になったら雨が止んで、人も出てきた。
          


 今年も、僕たち「ヤマギシのお店」では、天然酵母パンと有精卵と煮たまごを出店。
     
     
     
     
 パンも卵も煮たまごも大好評。

 このイベントはFacebook「キラリまちだ祭 」でネットにアップされている。
 有精卵を並べたテーブルに、内部川実顕地のイシカド君の「はい、どうぞ」スタイルの写真を飾っていたら、なんと、その写真がそのFacebookにアップされていた。
   https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A0%E7%A5%AD/368370603247155
 どうぞ、クリックを・・・。

 このイベントには、各地の「よさこい踊り」チームが集まって踊りを競うのも見どころだ。
     
     
 お店にも、「よさこい踊り」の踊り子さん達がたくさん来て買ってくれた。
 きれいなお姉さん2人がパンを買ってくれたので、チームの名前を聞いたら「なるたか」と言って背中を見せてくれた。
         
 「背中だけではもったいないので、ブログにアップしたいから正面から・・」と言ったら快くポーズをとってくれる。
     
 「何時から踊るのですか? 応援に行きますよ。」「ほんと、来て!2時半よ。」と。
 この「なるたか」チームの踊りがこれだ。統制のとれた、キビキビした、洗練された踊りだった。
     
 今、このチームのFacebookを見たら「町田夢舞生ッスイ祭り準大賞」を受賞していた。

 町田JAの青年部は、野菜の船を飾っていた。
     

 片付けだしたら、雨がポツリポツリ・・。
 一日中、立ち通しで売り子をやって、お昼ご飯も「あれ、食べたのかな? せんべい汁と豚汁は食べたけど・・」そんな感じの今日だが、お祭り好きの僕には楽しい一日だった。