三重のヤマギシの村・春日山の「日曜市」

 25日〜26日、ヤマギシ会の全国運営研鑽会。夏に向けての活動を研鑽する。
 2日間とも春日山実顕地滞在中は、まるで梅雨が明けたような天気。強い日差しが燦々と。
 まだ身体が暑さに慣れていない。あえて僕は、朝の陽ざしを受けてちょっと散歩してみた。紫陽花も咲いているし、マリーゴールやひまわりも咲いている。
 会う人ごとに「暑いですね。」「暑いねえ。」そんな言葉をかけ合う初夏の訪れ。

 25日、研鑽会は10時過ぎに終わったので、毎月開催の「日曜市」に寄って、そこで昼食をとって帰ることにする。
 近隣の人たちが車で次々とやってきていた。
 会場のお店のレイアウトも、僕が前回(3ヵ月前)に来た時とは、だいぶ変わっていた。ちょっと「道の駅」風に。新鮮野菜が格安だ。
  

 この「春日山・日曜市」は、今回で2周年なのだという。そこで今日のイベントは「牛肉の丸焼き」。
 

 お店の隣は「食堂街」
      
      
 僕はそこで、ぶっかけうどん、おにぎり2個、揚げたてコロッケ1個、煮たまご1個、焼き鳥1本、牛肉一切れ、それにソフトクリームを食べる。(豚肉どんぶりも美味しそうだったが、栄養摂取オーバーとあきらめる)
 近隣の人たちが家族でやってきて、買い物をして、食事をして、しばしくつろぐ。そんな空間になっているようだ。


 僕たちは、春日山実顕地を11時半に出発。
 帰りの車は、ヤマサキ夫妻、サユリさん、カヨコさん、シカタ君と僕の6人同乗。
 東名阪道路、伊勢湾岸道路、東名も、先週で休日1000円の高速料金もなくなったせいか、渋滞なしの順調なドライブ。
 なんと、我が家・多摩実顕地には4時半に着いた。