土曜・日曜は三重のヤマギシの村・春日山実顕地に出張

 9日(土)〜10日(日)は「ヤマギシ会全国運営研鑽会」や「5月の春まつり準備研鑽会」のために、三重のヤマギシの村・春日山実顕地に出張だった。
 9日朝7時、ヤマサキ夫妻、サユリさん、カヨコさんと小平駅前に集合して、ヤマサキさんの車で三重に向かう。中央高速を走ったが、あいにく雨模様で八ヶ岳連峰などを望むことはできなかった。
 午後1時半に春日山実顕地着。
 2時から「ヤマギシ会全国運営研鑽会」
 夜は「春まつり準備研鑽会」
 震災や原発事故など日本中が暗いニュースでいっぱいな時だからこそ、私達にできること、春まつりを通して顕す私達の「心」があるのではないか、そんな研鑽会をした。

 翌・10日は春日山幼年部の入学式だった。春日山学園に5人の新しい幼年さんが誕生。
 私達は朝7時半から、まつりの具体的な事務局体制や運営を研鑚し、また会の機関紙「けんさん5月号」の内容を研鑚した。
 春日山の桜は6.7分咲き。朝靄の中の桜も幻想的だった。

 研鑽会が終了後、春日山実顕地を10時に出発し、東京に向かう。
 帰りは東名高速を走ったが、こんなに桜の木が高速の両側にあったのかと驚くほど、満開に咲き、東京までのドライブを楽しませてくれていた。
 写真は浜名湖CAの桜

 我が家・多摩実顕地に4時半着。
 その後、東京都知事選挙の投票を済ませる。