今週の土曜日と日曜日

◇土曜日は埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地へ
 岡部実顕地の「夏の子ども楽園村」の交流会と夏祭りが土曜日の夕方にあった。
 朝から午後2時まで、ファーム町田店のスタッフをやって、その後、焼き立てのパンを持って、イナコシ君とキミエさんと、キミエさんのお孫さん2人と僕の5人で、夏祭り会場にパンのお店を出そうと岡部実顕地に行く。
 夕方4時過ぎに到着。
 楽園村参加の女の子たちは、浴衣を着て・・・。
      
 裏方のスタッフたちは、焼きそばを作ったり、豚肉や焼き鳥を焼いたり・・・。
      
      
      
 みんなで野外食を楽しむ。
      
      
      
      
      

 楽園村交流会の後、8時から9時まで研鑽会をして帰途につく。
 我が家に10時半に帰宅。


◇日曜日は福島県
 6月に亡くなった義兄の初盆法要があったので、朝5時過ぎに町田駅まで妻に送ってもらって福島県へ向かう。
 日帰りなので、今回は電車。
 暫くぶりで、水戸から水郡線に乗る。
 この水郡線は、別名「奥久慈清流ライン」と言われている。
 ディーゼル列車が久慈川沿いを走っているからだ。
      
      
      
      
 10時55分に「矢祭山」駅に到着。
      
 11時からの法要にぎりぎり間に合う。
 神式なので、初盆を「新御霊祭(あらみたままつり)」と言って、神主が祝詞奏上を行って、玉串奉奠をして・・・。
 小高い山の中のお墓にもお参りして、その後、会食をして・・・。
      

 ここの名物は、アユの塩焼き。会食のお膳にも載って、美味しくいただく。
      
      
 亡くなった義兄は、僕が帰省するたびに、必ず、この塩焼きアユをご馳走してくれて、お土産にも持たせてくれた。