今日は1月11日

 「1」が三つ並んだ今日は、鏡開きであり、成人の日という祝日だった。
 今日は朝7時から9時半までファーム町田店の開店準備をして、その後、高田馬場の案内所へ。
 夕方も早めに帰宅して、4時からお店に入って閉店後の後片付けまでをする。


◇成人の日についてのおしゃべり
 今日が「鏡開きの日」だというのは、夕食のデザートに「ぜんざい」が出たので気付いた。
 そして今朝、高田馬場の案内所に行く途中で、着物姿の若い女性を見かけて、「ああ、今日は成人の日で、成人式があるんだ。」と気が付いた。
        
 自分の成人式は、どんな式だったのか、昔のことで記憶も定かでないが、僕はまだ、「成人の日」は1月15日だというイメージがある。
 最近は1月の第2月曜日が成人の日になっている。
 これは2000年から祝日の法改定があって、ハッピーマンデー制度が取り入れられ、連休を増やそうと国民の祝日の一部を、固定日から週の月曜日に移動したからだ。
 年によって「成人の日」が変わることに、どうも馴染めないのは僕だけだろうか。
 そして、1月15日の成人の日には、年賀状のお年玉はがきの当選番号が発表される日だというイメージがある。
 今年は何時、その番号が発表されるのかと思ったら、17日の日曜日らしい。


◇年賀状についてのおしゃべり
 今年も、いろいろな人から年賀状が届いた。
 今日、あらためて1枚1枚じっくり読み直してみる。
 半分以上の方は、年賀状を書く時と、受け取った時だけ、その人に想いを馳せるお付き合いになってしまっている。
 「今年こそは、会いたいですね。」と毎年書きながら、それが果たせない人もいる。
 あらためて「今年こそは・・・」とまた思う。
 そんな年賀状の中から、僕が選んだきれいな干支のお猿さん賀状をアップする。
      
その1:お猿さんと七福神のイラスト
 昔、サラリーマン時代の同僚で、よく遊び、よく飲んだ神奈川県のナガクボさんからの賀状。
 「孫が4人に増えました。」と書かれている。
その2:貼り絵のお猿さん
 ヤマギシを知ってから、長いことお付き合いをいただいている福島県のサカガミさんからの賀状。
 僕のブログを読んでくれていることが記されていた。
その3:絵手紙タッチのお猿さん
 さすが絵手紙先生の奈良県のブンコさんだ。お猿さんの顔の表情がいい。
 「人の猿(エン)を大切に・・」と書かれている。